ニューミュージックと歌謡曲の融合 「よこはま物語」 とみたゆう子
みゅープロ

ニューミュージックと歌謡曲の融合 「よこはま物語」 とみたゆう子

永井みゆき20周年コンサート
みゅーちゃんに歌って欲しい名曲 その4

今回発掘は とみたゆう子さんの「よこはま物語」です。

シンガーソングライターのとみたゆう子さんは
同レーベルだった沢田聖子さんのファンの方とか
仲良しだった東海地区の人気パーソナリティ重光久美さんの
ファンだった方ならお馴染みでしょう

みゅーちゃんとの共通点は甘い歌声なのですが
ゆう子さんは確かミルキーボイス?ってキャッチフレーズで
初めて聴いた時は甘いどころか甘ったるいって感じでした。
シングルもいろいろバラエティに富んでいます。

「よこはま物語」は
クラシカル・ハート」というアルバムにも収録されてますが
欧州の映画を思わせる曲調に和を取り入れたイメージの作りで
「よこはま物語」は出だしから歌謡曲調です。
後半は女性コーラスと共にゆう子さんの共振するような伸びる高音を
これでもかと繰り出す印象的な曲です。
みゅーちゃんにもピッタリハマリそう



とみたゆう子さんは結局大ヒット曲には恵まれせんでしたが
ツキも無かったと思います。
例えば交通事故に遭われたり
折角某化粧品メーカーのCMキャンペーンソングに起用されたのに
一番印象に残る部分が使用されなかったりと

ただちょっと気になるのはソングライターとしては
なんか誰々の曲に似ている?と思われる曲もあったりした点でしょうか
このあたりはむしろ歌謡曲の方が向いていたかも思ってしまいます。
最近大活躍の秋元順子さんの楽曲とか思い浮かべると
現在ならゆう子さんの曲も大勢の人に支持されそうな気がします。


ゆう子さんの「TIME」というアルバムは楽曲音質共
なかなかいい出来で私も家のステレオでよく聴いていました。


http://www.youtube.com/watch?v=Q4KeIa_ZWfM


スポンサーサイト

4コメント

みゆきさん・・・

みゆきシンクタンクさん、こんばんは。

とみたゆう子さんの過去を追いかけているりんごです。ゆう子さんと永井みゆきさんと声質が似ているんですか? 基本的にみゆきさんは演歌歌手なのですか? こちらのブログをみて初めて知った名前でしたので周囲に当たってみましたが、ゆう子さん同様、だれもわかる人はいませんでしたV_V
機会があれば声を聞いてみたいと思います。YouTubeあたりで探してみます。

ではではまた…

Edit
みゆきシンクタンク

りんごちゃんさん初めまして~
ブログ拝見しましたがかなりコアな方ですね~(笑)

私はゆう子さんは仲間が沢田聖子さんのファンだったので
確かレコードの帯に同レベールのアーティストは載ってましたよね。
当時「ラジオマガジン」から人気者の重光久美さんと仲がいいとか
アルバムのジャケットも斬新だったイメージがあります。
確か写真集とレコードを組み合わせて本屋で発売したりとか
残念ながら私はご本人のステージは生で観たことないので
確かレーザーディスクで動くゆう子さんを
観たと思います。(笑)


みゆきさんはゆう子さん程ではないのですが
声質が甘くちょっとハスキーなので
演歌アレルギーの方でも聴きやすいと思います。

みゆきさんはテイチク移籍を機会に
演歌を歌いたい、演歌で頑張りたいと固く決意され
今日に至っていますが以前のレコード会社では
アルバムで「サイレントイヴ」をカバーされたり
カーペンターズ風の「愛を一輪」をシングルカットしたり
しています。YouTubでも誰かが公開してますね。
よかったら聴いてみて下さい。

Edit

ハスキーでミルキーですか!

みゆきシンクタンクさん、こんばんは!!

なんでまた演歌の道を選んだんですかねぇ。もともとはアイドルですか?それともシンガー・ソング・ライターですか?

それはそうと左フレームのシングル・ジャケット集はすごいですねぇ。ほどんど知らない名前ばかりで驚いてしまいましたが、それを網羅しているのがすごいです。

Edit
みゆきシンクタンク

りんごちゃんさんコンバンワ~

みゆきさんはですね~
明菜さんとかに憧れていたので
アイドル歌手も目指した頃はあったと思いますが
基本的に演歌歌手ですね。
ちなみに年齢はaikoさんと同じです。

デビューが16歳とアイドル年齢で
衣装も当時はフリフリのスカートとか
アイドル仕様で可愛らしかったから
(当時はアイドル歌手不作の頃なので)
まあ演歌歌手でも目立っていましたね~


左のシングルの方々はいわゆる演歌の若手中心ですが
ほとんどの方が年に1、2回NHKのTVに
出演できればいい方なのでご存知無いほうが普通だと思います。
紅白に出てようやく新人扱いされることも


名前がわかりそうなのは~

去年紅白出演の
氷川きよし君、北山たけし君、ジェロさん、水森かおりさんに
過去に紅白に出た
田川寿美さん、門倉有希さん、岩本公水さん

のど自慢ゲストで
真木ことみさん、水田竜子さん
あさみちゆきさん

演歌界のイナバウアー
上杉香緒里さん

今年の新人の
大江裕君に さくらまやちゃん

ブラン娘の愛コブッシーこと
森山愛子さん

元祖エンドル
林あさ美さん

ハロプロ関連で
前田有紀さん

元 細江真由子こと
みずき舞さん

ものまねで
西尾夕紀さん、大石まどかさん



まあ~このあたりかな?

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらでも公開中です
プロフィール

みゆきシンクタンク

  • Author:みゆきシンクタンク
  • 初めまして 新潟のなみゅらー
    永井みゆきさんファンの
    みゆきシンクタンクです。

    このHNは以前ラジオ番組
    「歌うヘッドライト」
    みゆきさんが担当した頃の
    私のラジオネームなのですよお。

    ゴロでつけたので特に総研勤務って
    ことではないのですが(笑)

    このブログでは永井みゆきさんの愛称を
    2014年末までみゅーちゃんとして
    おりました。
    これはファンサイトで私が呼びかけ
    募集した中で唯一賛同票があった
    「ミュー」からきているものでしたが
    まったく定着することもなく、
    2015年からはみゆきちゃんへ(笑)

    もちろんみゆきちゃん中心のブログ
    なのですがみゆきちゃんと共に
    頑張っている若手歌手の話題も
    どんどん記事にしていきますよお~
amazonアソシエイト参加中
みゆきちゃんリンク

  • トリプルセブンさんのみゆきちゃんHPです
  • 空の貴婦人
  • 愛のパラシュートさんのみゆきちゃんHP
  • すずめでヨイショ!  

頑張れ!!!「レインボーうさぎ組」!

リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
FC2ブログランキングに参加中です

FC2ブログランキング